DTPでよく使う専門用語をわかりやすく説明いたします。

[ JAGAT西部支社 「明日のビジネスを創造するJAGATナイトセミナー」2月から開始 ]

日本印刷技術協会(JAGAT、浅野健会長)の西部支社では、大阪を中心に関西地区を対象とした「明日のビジネスを創造するJAGATナイトセミナー」を2月からスタートする。第1回目は2月18日に「大阪の街が変わる! デジタルサイネージ本格始動」を大阪印刷会館にて開催する。
 JAGATセミナーの多くは企画面、情報収集、講師、会場の地理的制約など様々な条件などから東京中心で組み立て、開催せざるを得なかった。昨今はネットワークを利用したセミナー開催を活発に行うなど、運営改善にも取り組んできた。しかし、地域会員との直接交流や地域を基盤にした新たなビジネスへの取り組みに向けて一緒に学び経験するところまでは踏み込めないのが実情だ。
 今後はもっと地域会員との実り有る交流を築くためには、JUMP(地域単位での会員も集い)のような活動の拡大と進化が必要だと考えている。その意味からも西日本地区のJUMPの拠点として、あるいは日常活動でのサービスの窓口として、西部支社(大阪)の役割は重要だ。人材・機能面ではいまだ十分ではないが、西部支社として地域に根ざした活動や企画テーマを展開し、少しでも喜んでもらえる存在になりたいと思う。
 西部支社活動の一環として、仕事帰りの夕方時間を活用したナイトセミナー(18:00-20:00を予定)を開始することとした。今回スタートするナイトセミナーは「明日のビジネスを創造」するための「自己研鑽」を目的としている。自身が日々の仕事を振り返り、もうひと回り視野を広げ、ビジネスを捉え直すことを願っている。
ナイトセミナーは自社の新たなビジネスのために、学び、チャレンジする人を応援する。
■開催概要
第1回「大阪の街が変わる! デジタルサイネージ本格始動
    〜そのとき印刷会社のビジネスは...」
●主催:日本印刷技術協会(JAGAT)西部支社
●後援:大阪府印刷工業組合
●開催日時:2月18日18:00〜20:00 (以降月1回程度の開催を予定)
●会場:大阪印刷会館 4F会議室
●対象:自社の明日のビジネスを考える立場の方、あるいは熱意のある人
●講師:沼里 学氏(ピーディーシー株式会社システムビジネス部担当課長)
●参加費:大印工組合員・JAGAT会員 2,500円/一般 5,000円
     (税込。軽食、お茶、資料代含む)
*ピーディーシー(株) はパナソニック(株)の社内ベンチャー企業。パナソニックの大規模なリストラ中に誕生した「パナソニック・スピンアップ・ファンド」第一期企業。
<内容・スケジュール>
第1部:最新のデジタルサイネージ事情
デジタルサイネージ市場規模の変化
デジタルサイネージの分類と伸長
 *公共の場所での大規模型、個別店舗内、チェーン店舗、同業種(病院、美容院等)
 *いま注目の分野は
サイネージの最新技術と傾向
 *マーケット分析自販機、3D型、インタラクティブ型
 *クライアントの関心
 *設置場所の特徴(商店街? スーパー? 学校?・・・)
 *公共団体の関心度
 *成長戦略としての観光分野への動きはあるのか
第2部:知りたい関西地域の動向
大阪で商業地区再開発とこれからの動向について
関心高い業種
街場への波及効果は
第3部:デジタルサイネージビジネスの事例とヒント
事例ヒントあれこれ
中小印刷業が取り組めること
印刷業の強みはどこか
どのようなコラボの可能性があるか
講師との質疑応答

HOMEに戻る

イラストレータ学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!
ベジェ曲線学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!
フォトショップ学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!

ホームページ制作なら

ホームページの制作・SEO対策はお任せください。
www.sc-webs.com/

会社案内の制作なら

貴社の会社案内の製作は弊社にお任せください
www.sc-guide.com/

折込チラシの折りコム

折込チラシ・ポスティング広告デザイン・作成ならお任せ!
www.sc-orikomi.com/