DTPでよく使う専門用語をわかりやすく説明いたします。

[ DS・校了データによる電子書籍への対応を実現 ]

大日本スクリーン製造(京都市上京区)のメディアアンドプレシジョンテクノロジーカンパニー(藤澤恭平社長)は、国内トップシェアを誇るワークフローシステム「Trueflow SE」と連携するオンライン校正/承認システム「Riteapprove SE」に新世代の機能を追加し、新たに「EQUIOS Online」として発表。4月上旬の発売に先駆け、2月2日から開催される「PAGE2011」に出展し、デモンストレーションを行う。
 iPadをはじめとするタブレット型端末が相次いで発売されるなど、「電子書籍元年」と言われた2010年に続き、コンテンツ制作が本格化する2011年は、電子書籍普及の年になると予想されている。そのため、印刷業界や出版業界では、電子書籍を取り巻く業態への対応が急務となっている。
 今回発表する「EQUIOS Online」は、校正・承認済みデータを紙媒体と同じ体裁で電子書籍に活用できるデータ生成機能を新たに搭載。オンラインで構成・承認を行うツールとして豊富な実績を持つ「Riteapprove SE」の基本機能を継承しながらも、電子書籍を含めた新たなプルーフワークフローを提供する。
 一般書籍からの電子書籍コンテンツだけでなく、通販カタログ、チラシなどへのデジタルコンテンツへの応用も可能となるため、電子媒体ならではの特長を生かした付加価値の高いビジネスへの展開が期待できる。
 また、マッキントッシュやウィンドウズに加え、iPadでもページめくり形式で印刷物の仕上がりが確認できる「ブックビュー機能」を備えているほか、HTML5の採用により、GUIを一新するなど、操作性が大幅に向上している。
 前述の通り、「EQUIOS Online」は、CTPワークフローの一環として校了データの活用による電子書籍への対応を可能とし、印刷会社とクライアントをより一層強力に結びつけるビジネスツールとして「Trueflow SE」の新たなビジネスを支援する。

HOMEに戻る

イラストレータ学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!
ベジェ曲線学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!
フォトショップ学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!

ホームページ制作なら

ホームページの制作・SEO対策はお任せください。
www.sc-webs.com/

会社案内の制作なら

貴社の会社案内の製作は弊社にお任せください
www.sc-guide.com/

折込チラシの折りコム

折込チラシ・ポスティング広告デザイン・作成ならお任せ!
www.sc-orikomi.com/