DTPでよく使う専門用語をわかりやすく説明いたします。

[ 大日本印刷 3次元CGホログラム『バーチャグラム』の輝度を2倍にアップ ]

大日本印刷(DNP、北島義俊社長)は、3次元コンピュータグラフィックス(CG)で作製したホログラム『バーチャグラム』の輝度を、従来の約2倍に高める新技術を開発した。
DNPは、このバーチャグラムを、ブランド保護や商品券・ギフト券などの金券用途に加え、パスポート、国民IDカード、運転免許証など高度なセキュリティが必要な製品向けに、2月16日より販売する。
 近年、金券類やクレジットカード、身分証明書などの偽造防止や、各種ブランド品などの模倣防止の対策に多くの企業が力を入れている。
 DNPが開発したバーチャグラムは、2003年の販売開始以来、商品券やギフト券などの金券類、ブランド保護、IDカードなど多くのセキュリティ用途に採用されてきた。また、2008年には高度な3次元CG製作技術を活かして、真贋判定が容易で、高度なセキュリティと意匠性を併せ持つホログラムを開発した。特に、高度なセキュリティを必要とするパスポートの偽造防止の手段として非常に高い評価を得ている。しかし、ホログラムをパスポートなどの冊子へ転写した場合、用紙の細かな凹凸の影響で輝度が低下して見えづらくなるため、より明るいホログラムが求められていた。
 DNPは、この課題を解決するため、バーチャグラムの輝度を2倍に高める新技術を開発した。
【バーチャグラムの特長】
今回開発したバーチャグラムは、最新のCG技術や高精細電子線描画技術を駆使し、ホログラムの原版の凹凸形状に工夫を加えることで光の反射率を改良し、従来のCGで作製したホログラムと比べ2倍の輝度を持たせることに成功した。
高解像度立体表現ができるため、一目で真贋判定ができる。また、特殊な光学特性を持つ材料をホログラム上に印刷することで、専用のビュアーによる真贋判定を行うこともできる。
ホログラム自身の輝度が非常に高く、ホログラムに着色せずにフルカラー表現が可能である為、コピー機やスキャナーによる複写、偽造の防止に有効。
シール、転写箔、パッチ形態での提供が可能で、プリンターメーカーの認定を必要とするパスポートやIDカードへの使用に必要な性能基準を有している。
中国の偽造防止製品の登録を義務付ける「製品偽造防止監督管理弁法」に準拠しているほか、欧州のRoHSやREACHなどの環境物質規制にも対応している。
 また、バーチャグラムには以下の機能を追加することもできる。
見る角度を90度回転すると絵柄の明暗が反転する従来機能、さらに高度な180度回転すると絵柄の明暗が反転する機能
レーザー光を照射することで、目視では確認できない隠し文字が再現する機能
10マイクロメートル以下の非常に微細な文字をホログラムの絵柄の中に隠し込んでおき、ルーペ・顕微鏡等で確認する機能
【販売価格(税抜き)】
17mm×17mmサイズのシールを100万枚製作した場合、1枚あたり2.4円〜
 (シールの種類やオプションの追加などで価格は変動する。)
【今後】
DNPは、ブランド保護、各種金券用途に加え、パスポート、国民IDカード、運転免許証などハイセキュリティ用途向けに販売を強化し、今後3年間で約10億円の売り上げを見込んでいる。

HOMEに戻る

イラストレータ学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!
ベジェ曲線学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!
フォトショップ学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!

ホームページ制作なら

ホームページの制作・SEO対策はお任せください。
www.sc-webs.com/

会社案内の制作なら

貴社の会社案内の製作は弊社にお任せください
www.sc-guide.com/

折込チラシの折りコム

折込チラシ・ポスティング広告デザイン・作成ならお任せ!
www.sc-orikomi.com/