DTPでよく使う専門用語をわかりやすく説明いたします。

[ 大日本印刷 多様なデバイスに対応するSaaS型企業サイトの構築サービスを開始 ]

大日本印刷(DNP)とDNPの100%子会社で電子メディアの企画制作を行うDNPデジタルコムは、企業の携帯サイトの開設を支援する『SiteCast(サイトキャスト)』の機能を拡充し、パソコンやスマートフォンなど多様なデバイスに適応したサイト構築支援サービスを2月28日に開始する。
 パソコンやiPhone、Android対応スマートフォン、iPadに代表されるタブレット端末などさまざまなデバイスが急速に普及しつつあり、DNPは、これらの多様なデバイスそれぞれに対応して適切な形でコンテンツを配信するプラットフォームを提供し、企業のプロモーション活動を支援していく。
 これまで企業は、生活者向けのコミュニケーションの手段として、携帯電話向けのサイトを開設し、商品情報を掲載するとともに、会員登録した生活者に向けて、電子クーポンやオリジナル待受画面、メールマガジンなどを積極的に配信している。近年のiPhoneやAndroid対応のスマートフォン、iPadなどのタブレット端末の急速な普及にともない、生活者がアクセスするコミュニケーションデバイスが多様化してきており、より効率的なWebマーケティングを展開するためにも、多様なデバイスに対応してコンテンツを提供することができるサイトの構築が求められている。しかし、多様なデバイス対応したサイトを構築するには、各デバイスの画面サイズや機能に合わせたインターフェースの設計、デバイスごとのドメイン設定や専用サーバーを設定する必要があり、構築・運用に関わる費用や作業負荷の軽減が課題となっていた。
 これに対して、DNPは、2006年より携帯サイト向けに提供していたSiteCastの機能を拡充し、ドメインやサーバーを新たに増やすことなく、既存のコンテンツを活用しながら、さまざまなデバイス向けに情報提供できる仕組みを導入し、あらゆるデバイスに対応できるサイトを手軽に、低コストで構築・運用できるサービスを開始することとした。
【特長】
1.多様なデバイスに対応したサイト構築機能
サイトに配信する情報、またはメールマガジンとして登録した画像・テキストなどのデータを、パソコン、携帯電話、スマートフォン、タブレット端末など、デバイスの画面サイズや動作環境に合わせて自動的に生成し、配信する。
2.会員管理機能やキャンペーン対応機能
会員登録を行いマイページ上で会員限定サービスを行うなど、従来の携帯電話向けの会員管理機能を各デバイスでも使用できるようにした。また、企業のキャンペーンサイトの運用に必要な応募フォームの作成機能により、デバイスに制約されないキャンペーンサイトの構築・運用が可能。
3.プロモーション活動に効果的なメール配信機能
メールマガジンを配信する際、携帯電話のメール配信向けに絵文字やデコメール、パソコンのメール向けにHTMLメールなどの設定機能があり、生活者が使用するデバイスに合わせた表現力の高いメール配信が可能で、効果的で最適なプロモーション活動を支援する。
4.円滑なコンテンツ管理・運用業務を実現
SiteCastが提供する管理画面上で、デバイスごとに配信するコンテンツのプレビューを表示する。各デバイスに配信するコンテンツを一元管理でき、サイト管理者は、管理画面上で配信する商品ラインナップの追加や変更などの登録・設定を行うだけで、配信するデバイスに合わせたコンテンツを自動的に生成する。
【価格】
・会員機能あり〜初期設定費用:15万円、月額利用料:10万円より
・会員機能なし〜初期設定費用:15万円、月額利用料:5万円より
※価格は税抜き。

HOMEに戻る

イラストレータ学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!
ベジェ曲線学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!
フォトショップ学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!

ホームページ制作なら

ホームページの制作・SEO対策はお任せください。
www.sc-webs.com/

会社案内の制作なら

貴社の会社案内の製作は弊社にお任せください
www.sc-guide.com/

折込チラシの折りコム

折込チラシ・ポスティング広告デザイン・作成ならお任せ!
www.sc-orikomi.com/