DTPでよく使う専門用語をわかりやすく説明いたします。

[ 大日本印刷 異なるメーカーのプリンターを統合管理するサーバの共通仕様を策定 ]

大日本印刷(DNP)および、沖データ、コニカミノルタビジネステクノロジーズ、Y Soft Asia Pacificなどは、SSFCデータフォーマットに基づく非接触ICカードを用いた、オフィスのプリンター環境を統合管理するサーバ「SSFCプリンター統合管理サーバ(SSFCプリンターサーバ)」の仕様を策定した。すでに上記3社がSSFCプリンターサーバおよびプリンターとのインタフェースプログラム(プラグイン)の開発に着手し、2012年初頭に、DNPのID管理システムと連携可能なプリンター統合管理システムの商品化を目指している。
 SSFCを利用したオフィスセキュリティシステムは、エントランスゲートの通過、入退室管理、パソコンのログオン、プリンターやキャビネットの利用、勤怠管理などを、1枚のICカードで効率よく確実に運用できるため、約300社のユーザ企業から高い評価を受けている。そのうち、プリンターメーカー各社が提供するプリンター認証システムは、出力時にプリンターにICカードを読ませて認証する仕組み。そのため、離れた場所にあるプリンターに出力した書類の盗み見や放置による情報漏洩を防止できるほか、認証時に出力物の必要性を再確認できるため、コスト削減効果も期待されている。
このプリンター認証システムを利用するには、ICカードごとに、システム管理者が、各メーカーから提供されるシステムに合わせて、利用制限の設定などを行う必要があった。複数メーカーの機器を利用する場合は、全メーカーのシステムに登録する必要があり、設定の煩雑さが課題となっていた。また、プリンターの稼動監視などを行う管理システムも、メーカーごとに運用環境が異なるなど、一元管理は困難だった。
 今回各社は、これらの課題を解決するため、業界標準となるSSFCプリンターサーバ仕様を策定した。SSFCプリンターサーバは、これまでメーカーごとに異なっていた認証・管理システムの仕様を統一することにより、ICカードの認証、機器の利用制限付与、機器の稼動監視などを、ひとつのサーバで一元管理できるようにした。
【SSFCプリンターサーバの概要】
SSFCプリンターサーバシステムは、サーバ本体、ICカードのID情報を管理するシステム、プリンターメーカー各社のプラグインで構成されている。プラグインは、各メーカーのウェブサイトに暗号化ファイルとして掲載し、SSFCプリンターサーバのユーザ企業が最新版を随時ダウンロードできるようにする予定。また、SSFCウェブサイトの専用ページに、各メーカーのプラグインのダウンロードページを示すURLを掲載する予定。
 SSFCプリンターサーバの導入企業は、既設のプリンターと異なるメーカーのプリンターを増設する場合でも、SSFCプリンターサーバ対応製品であれば、ICカードの認証システムを改修することなく、全プリンターを一つのシステムで統合管理できる。例えば、プリンターメーカーを区別せず、オフィスのセキュリティレベルに応じて、プリンター出力、FAXやスキャナの利用など、機能別に利用制限を設定することができる。また、システム管理者は、企業内に設置しているプリンターのメーカーや機種、印刷速度、カラー・モノクロの別、排紙ユニットなどの機能を一覧できる。そのため、組織変更の際に、印刷枚数の多い部署に高速機を配置するなどの検討をスムーズに行えるとともに、消耗品の状態、トラブル情報、カウンタ値などの稼動情報を集中監視して、プリンター環境を円滑に稼動させることが可能。さらに、ICカードのID情報とともに運用履歴を残すことにより、情報漏洩対策や内部統制にも有効。
【今後の展開】
当面、DNPと3社が、今回策定した仕様に適合したSSFCプリンターサーバ、プラグイン、ID管理システムなどを開発し、2012年初頭までに、相互に連携可能な実用システムの開発を行う。
また仕様を策定した企業以外にも、SSFCプリンターサーバに準拠したソリューションの開発を呼びかけ、希望する企業には順次仕様を開示して、ユーザのニーズに応じた豊富な機器やシステム、サービスを提供していく予定。

HOMEに戻る

イラストレータ学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!
ベジェ曲線学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!
フォトショップ学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!

ホームページ制作なら

ホームページの制作・SEO対策はお任せください。
www.sc-webs.com/

会社案内の制作なら

貴社の会社案内の製作は弊社にお任せください
www.sc-guide.com/

折込チラシの折りコム

折込チラシ・ポスティング広告デザイン・作成ならお任せ!
www.sc-orikomi.com/