DTPでよく使う専門用語をわかりやすく説明いたします。

[ 凸版印刷 スマートフォンに対応したモバイルプロモーション向けASPサービスを開始 ]

凸版印刷(金子眞吾社長)は、これまでおサイフケータイを活用した様々なモバイルプロモーション向けのシステムを開発してきた。今回、これらのノウハウや経験をもとに、モバイルプロモーションに必要な機能をまとめ、システムを構成。これまで難しかったFeliCa非搭載のスマートフォンにも対応可能な機能を盛り込んだモバイルプロモーション向けASPサービスを開発した。幅広い端末に対応し、ユーザー履歴管理、抽選やポイント・クイズラリーなどの各種モバイルプロモーションに必要な機能を従来よりも低価格・短納期で提供する。
凸版印刷は、同サービスを4月より販売開始する。
 同サービスの販売に加え、モバイルプロモーションの企画から運営、効果的なツールの制作などの総合的な提案も提供していく。また今後も技術開発を進め、NFC端末などにも対応する予定。
【背景】
▽従来、モバイル端末を利用したプロモーションでは、おサイフケータイの固定IDとFeliCaリーダー端末の端末IDを組み合わせて「ヒト」と「場所」を特定することで様々な施策が展開されてきた。
▽これまでのおサイフケータイの固定IDを利用したモバイルプロモーションでは、案件ごとにシステムに多くのカスタマイズを必要としていた。このため費用や時間がかかるという課題があった。
▽また、昨今拡大が進むスマートフォン市場において、モバイルFeliCaが搭載されていない端末が3割強を占めている。そのため、おサイフケータイの固定IDを利用して展開する従来型のモバイルプロモーションのシステムでは、これらの端末には対応できず、これらのスマートフォンユーザーへの対応が喫緊の課題となっていた。
【サービス概要】
<各種機能を揃えたASPサービスで低価格・短納期対応を実現>
おサイフケータイの固定IDをプロモーションに利用するための履歴管理機能や、抽選、ポイント・クイズラリーなどのアプリケーションを揃えてASPで提供。低価格・短納期でのモバイルプロモーションシステムの構築を可能にした。
1)履歴管理サービス:ユーザーの所持するモバイル端末の固定IDとタッチされたリーダー端末のIDをひも付けて管理。ユーザーの行動履歴が把握できる。
2)アプリケーションサービス:モバイルプロモーションに欠かせない抽選機能、ポイントラリー機能を提供します。抽選図柄やスタンプマークの差し替えなどにも柔軟に対応可能。
<FeliCa非搭載スマートフォンへの対応>
 FeliCa 非搭載のスマートフォンへの対応機能を、 ビー・ユー・ジーの非接触ICリーダー端末「ピットタッチ・ミニS」(4月提供開始予定)との連携により実現しました。利用者がスマートフォンに事前に専用アプリをダウンロード。該当アプリを起動させて、非接触ICリーダー端末「ピットタッチ・ミニS」にかざすだけで、モバイルサイトへの自動アクセスが可能となる。
【特長】
▽凸版印刷が展開している、通信機能付の小型デジタルサイネージ「EPOP NEO」などの端末ともスムーズな連携が可能。
▽また、凸版印刷では、モバイルプロモーションの企画から運営、効果的なツールの制作などの総合的な提案も可能。
【想定販売先】
▽大型商業施設でのポイントラリーシステムを使った館内回遊施策
▽各種イベント・キャンペーン展開を検討している企業
▽モバイル会員獲得施策を検討している企業
【価格】
初期:3万円〜 月額:5万円〜 (ハードウェア費用は別途)

HOMEに戻る

イラストレータ学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!
ベジェ曲線学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!
フォトショップ学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!

ホームページ制作なら

ホームページの制作・SEO対策はお任せください。
www.sc-webs.com/

会社案内の制作なら

貴社の会社案内の製作は弊社にお任せください
www.sc-guide.com/

折込チラシの折りコム

折込チラシ・ポスティング広告デザイン・作成ならお任せ!
www.sc-orikomi.com/