DTPでよく使う専門用語をわかりやすく説明いたします。

[ スプライン・ネットワークがトナー消費を最大50%削減するソフトを開発 ]

ソフトウエアの製造・販売を行っているスプライン・ネットワーク(東京都渋谷区)は、プリンタのトナーやインクの消費量を最大で50%削減できるソフトウエア「TonerSaverJ2」をバージョンアップし、「TonerSaver3」として3月下旬より販売を開始する。
近年、企業の印刷コストは、年商の約1〜3%と言われ、印刷コストの削減が必須課題とされているが、プリンタの出力数自体を減らすか、トナー価格の交渉を行うしか方法がないのが現状であった。
また、企業の情報漏洩の原因の1位がプリンタなどで印刷した紙媒体を通して流出したもので、印刷のログ管理は必須とされている。
同製品は、プリンタドライバーの技術を応用し、あらゆるメーカーのプリンタトナーやインクの消費量を0〜50%まで1%刻みでコントロールすることができるもの。
導入後も特別の操作を必要とせずに、高品質な印刷クオリティを維持したまま、印刷コストを削減することができるものとなっている。
社員数が250人の場合、トナーのセービング率を50%にすることにより、年間約400万円のコスト削減が可能となった例もある。
また、コスト削減だけでなく、廃棄トナーカートリッジの量を減らせるため、環境保護にもつなげられ、2010年には日本環境効率フォーラムが主催する「環境効率アワード2010」において、同製品は「製品パフォーマンス部門特別賞」を受賞している。
さらに、印刷状況やトナー削減状況をすべてログとして保管できるため、コストなどの統計管理ができるほか、情報漏えいの心理的抑制効果も期待できる。
今回のバージョンアップにより、今までのレーザープリンタに加え、インクジェットプリンタでも使用できるようになったほか、印刷ログの集計・検索およびライセンス情報やクライアント設定などの集中管理をWEBブラウザ上で行うことも可能となった。

HOMEに戻る

イラストレータ学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!
ベジェ曲線学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!
フォトショップ学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!

ホームページ制作なら

ホームページの制作・SEO対策はお任せください。
www.sc-webs.com/

会社案内の制作なら

貴社の会社案内の製作は弊社にお任せください
www.sc-guide.com/

折込チラシの折りコム

折込チラシ・ポスティング広告デザイン・作成ならお任せ!
www.sc-orikomi.com/