DTPでよく使う専門用語をわかりやすく説明いたします。

[ 関西ダイヤモンド倶楽部・次世代UV印刷について学ぶ ]

関西ダイヤモンド倶楽部(煖エ督治代表幹事)は3月9日、「平成22年度関西ダイヤモンド倶楽部」を大阪市内の太閤園で開催した。
当日は、開会に先立ちあいさつした煖エ代表幹事(朝陽堂印刷会長)が「6回目の開催を迎えた今回の関西ダイヤモンド倶楽部では、次世代UV印刷の技術が紹介される。印刷業界を取り巻く環境は厳しいが、今後も会員相互の情報交換の場として、有意義な会にしていきたい」と述べた。
引き続き、三菱重工印刷紙工機械の渡部健社長が「経済情勢は一進一退といった感であり、決して良くなったとは言えない。印刷業界を取り巻く環境も同じで、電子媒体の台頭によって紙が減ると言われているが、印刷されたものの情報伝達は捨てがたいものがある。こうした環境下の中で、顧客のニーズをくみ取り、人間の感性を磨いた印刷物を作っていくことが重要となってきた。その1つの手段としてUV印刷があると考えている」と述べた。
引き続き、「市場動向と三菱の『次世代』UV技術」と題して、三菱重工印刷紙工機械開発本部技術部の藤本信一部長から基調報告が行われた。
 この中で、藤本氏は市場動向をはじめ、「次世代」UV印刷機の構成要素、LED―UV印刷システムの概要、厚紙・特殊印刷へのLED―UV適用、実用化済みのLED―UV印刷機、今後の乾燥技術の動向について報告した。
その上で、0・04から1・0_まで、幅広い範囲の原反への印刷を可能とするLED―UV付き菊全版厚紙薄紙兼用6色枚葉印刷機「DIAMOND V3000」が、LED―UV乾燥システムで厚紙・樹脂・アルミなどへの印刷を可能とした初のモデルとして高付加価値印刷が実現できることなどを発表した。
この後、記念講演としてフリーアナウンサー・大阪芸術大学教授の桑原征平氏を講師に招き、「桑原征平の体当たり人生」と題して講演した。
 講演終了後は、懇親会が催され、西井幾雄幹事(NPCコーポレーション社長)の発声で乾杯し、会員相互の交流を深めた。

HOMEに戻る

イラストレータ学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!
ベジェ曲線学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!
フォトショップ学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!

ホームページ制作なら

ホームページの制作・SEO対策はお任せください。
www.sc-webs.com/

会社案内の制作なら

貴社の会社案内の製作は弊社にお任せください
www.sc-guide.com/

折込チラシの折りコム

折込チラシ・ポスティング広告デザイン・作成ならお任せ!
www.sc-orikomi.com/