DTPでよく使う専門用語をわかりやすく説明いたします。

[ リョービ・フォントのラインアップを拡充 ]

リョービイマジクス(浦上彰社長)はこのほど、Opentypeフォントのラインアップの拡充として、「ファンシーパック2」「筆書系パック3」「平成書体パック」を新たに開発し、4月4日から販売を開始することを発表した。
 リョービでは、今回の新書体の発売により、OpenTypeフォント和文書体を計41書体とし、フォント商品のさらなる充実を図り、幅広いユーザーニーズに応えていく。
 製品の主な特長は次の通り。
 【「ファンシーパック2」】
 リョービタイプコレクションの中から、ディスプレイ書体「ファイン」「G2サンセリフ」「ぶらっしゅ」の和文5書体と「チラシ数字」を収容。
 「ファイン」は、縦線と横線の太さに差を持たせ、メリハリのきいた切れ味の鋭い見出し用の明朝体として開発された。
一方、「G2サンセリフ」は、通常のゴシック体ではカバーしきれない、より力強さが求められる場面に効果を発揮するディスプレイ書体として開発されている。
 さらに、「ぶらっしゅ」は、タイトル文字にふさわしい太さと、始筆・終筆に荒さを持たせたフリーハンドスタイルのティスプレイ書体として開発されている。
 「チラシ数字」は、個性豊かな数字書体を269書体揃え、チラシやPOP作成に適する数字書体として開発された。
【「筆書系パック3」】
リョービタイプコレクションの中から、イワタの筆書系書体7書体を収容。「イワタ教科書書体」は、小学校の教科書に使用する目的で開発された教科書体で、美しく、さらに正確な字体・字画で、読みやすさを前提として開発されている。
また、「イワタ楷書体」は気品・格調・美しさの3拍子が揃った楷書体として、「イワタ隷書体」は中国の伝統的な隷書体を極力忠実に再現することを念頭において開発されている。
【「平成書体パック」】
リョービタイプコレクションの中から、文字フォント開発・普及センターのコンペで、リョービイマジクスが1位となり制作した「平成明朝体」を含む、平成5書体を収容。
「平成明朝体」は、当時のワープロやパソコンなど、低解像度のOA機器で出力した場合でも、高い品質を保持できるよう、デジタル化に適したエレメントやカーブを持たせて開発されている。

HOMEに戻る

イラストレータ学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!
ベジェ曲線学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!
フォトショップ学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!

ホームページ制作なら

ホームページの制作・SEO対策はお任せください。
www.sc-webs.com/

会社案内の制作なら

貴社の会社案内の製作は弊社にお任せください
www.sc-guide.com/

折込チラシの折りコム

折込チラシ・ポスティング広告デザイン・作成ならお任せ!
www.sc-orikomi.com/