DTPでよく使う専門用語をわかりやすく説明いたします。

[ 大日本印刷 "街なか"情報配信サービス『マチレコ』がAndroid搭載スマートフォンに対応 ]

大日本印刷(DNP、北島義俊社長)は、生活者の現在地や時間帯、嗜好に合わせて、"街なか"の店舗や施設の情報を配信する『マチレコ』のAndroid搭載スマートフォン向けサービスを4月1日に開始する。
AndroidTM搭載スマートフォンを使用している生活者は、Android マーケットで、無料のマチレコのアプリケーションをダウンロードすることで、サービスを利用できる。
【『マチレコ』の概要と特長】
マチレコは、iPhoneやAndroid搭載のスマートフォンから得られる位置情報と時間帯、生活者が事前に設定した嗜好情報や閲覧履歴を分析し、その生活者が選択する可能性が高い"街なか"での「食べる」「買う」「遊ぶ」「見る」といった行動を予測して、状況や好みに適した店舗や施設の情報を携帯端末に配信するサービス。

▽生活者がスマートフォンにダウンロードした当アプリを選択すると、全地球測位システム(GPS)が生活者の位置情報を取得し、時間帯や嗜好情報、閲覧履歴、過去に閲覧した情報への評価などをサーバーが分析して、その時点での状況や好みに適した店舗や施設の情報を表示する。生活者は、キーワードによる店舗検索などを行うことなく、最適なタイミングで適切な"街なか"情報を入手することができる。
▽画面に登場するオリジナルキャラクターとの対話形式で、スマートフォンならではのタッチ操作を行うことにより、情報の絞り込み、嗜好や評価の設定などを簡単に行うことができる。
▽2010年6月にはマチレコの提供エリアを東京23区全域とし、さらに同年8月には「食べる」「遊ぶ」の2ジャンルの提供エリアを日本全国に拡大している。"街なか"情報として、飲食店、ショップ、映画館、ギャラリーなど約64,000店舗を掲載している。
※「買う」「見る」のジャンルは東京近郊のみ
▽マチレコは、現在、事業性を検証するためのベータ版サービスとして展開している。マチレコの利用登録者は現在約8,600人で、居住地域別では東京以外の在住者が半数近くを占め、世代別・性別では20歳から34歳までの女性層が増加傾向にある。

HOMEに戻る

イラストレータ学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!
ベジェ曲線学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!
フォトショップ学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!

ホームページ制作なら

ホームページの制作・SEO対策はお任せください。
www.sc-webs.com/

会社案内の制作なら

貴社の会社案内の製作は弊社にお任せください
www.sc-guide.com/

折込チラシの折りコム

折込チラシ・ポスティング広告デザイン・作成ならお任せ!
www.sc-orikomi.com/