DTPでよく使う専門用語をわかりやすく説明いたします。

[ 大日本印刷 電子チラシサービス「オリコミーオ!」の機能拡大 ]

大日本印刷(DNP、北島義俊社長)は、電子チラシサービス「オリコミーオ!」の新機能として、チラシに掲載された商品をクリックすると、ネットスーパーにリンクして、商品を簡単に購入できるサービス「ショッピングリンクチラシ」を開始した。
同サービスの第一弾として、店舗販売とネットスーパーを展開し、商品の宅配サービスを行っているトーエイ(広島、宮永寿夫社長)に採用され、9月15日にサービスを開始した。
 近年、新聞折込チラシを配布するだけでなく、インターネットで閲覧できる電子チラシの活用も着実に拡大しつつあある。電子チラシは、生活者がパソコンや携帯端末などで場所や時間を選ばずに商品情報を閲覧できる点において利便性が高いと評価されているが、商品の購入については店舗に行くか、企業のECサイトにアクセスして改めて商品を検索するなどの手間がかかっていた。
DNPは、これまで新聞折込チラシのデータを活用した電子チラシの作成などを行うASPサービス「オリコミーオ!」を展開し、郵便番号を入力することにより希望する地域の電子チラシを容易に閲覧できるように機能を向上させるなど、生活者の利便性を向上させてきた。今回さらに「オリコミーオ!」の機能を拡張し、電子チラシの掲載商品をクリックすると、そのチラシを発行する企業のネットスーパーなどのECサイトにリンクし、そこで手軽に商品を購入できるサービス「ショッピングリンクチラシ」を開始しした。
※「オリコミーオ!」の詳細情報はこちらのサイトで確認ください。 http://www.dnp-orikomio.com/
【サービスの特長】
「ショッピングリンクチラシ」は、商品の電子チラシに掲載されている位置情報と、その商品を販売しているECサイトのURLを自動的に紐付けするDNP独自の技術によって、電子チラシから直接購入画面に誘導する仕組みとなっている。
<生活者のメリット>
電子チラシの商品をクリックするだけで、ストレスなく購入画面に進み、希望する商品を簡単に購入できる。
<導入企業のメリット>
新聞折込チラシなど印刷データを電子チラシに変換するだけで、ネットスーパー(ECサイト)への誘導媒体として活用できるため、既に開設しているECサイトの活性化を図ることができる。また、「チラシの商品をクリックするだけ」という簡単な操作で生活者が利用できるため、電子チラシの販促効果を高めて販売機会の増大や商品購入者のリピート率の向上が期待できる。
DNPでは、企業のECサイトの構築・運用を支援するほか、さまざまな販促キャンペーンの企画などの提案も積極的に行っていく予定。

HOMEに戻る

イラストレータ学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!
ベジェ曲線学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!
フォトショップ学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!

ホームページ制作なら

ホームページの制作・SEO対策はお任せください。
www.sc-webs.com/

会社案内の制作なら

貴社の会社案内の製作は弊社にお任せください
www.sc-guide.com/

折込チラシの折りコム

折込チラシ・ポスティング広告デザイン・作成ならお任せ!
www.sc-orikomi.com/