DTPでよく使う専門用語をわかりやすく説明いたします。

[ 大日本印刷と和工 Felicaチップ搭載の腕時計『RISNY』を製品化 ]

大日本印刷(DNP、北島義俊社長)は、腕時計などを製造販売する精密機器メーカーの和工(佐藤勇社長)と共同で、電子マネー決済などが行えるFeliCaチップ搭載の腕時計『RISNY(リスニー)』を製品化した。
 2010年3月にDNPが発売したキーホルダー型FeliCaチップ搭載の非接触IC媒体『Smart-Jacket』は、デザイン性や携帯性に優れ、非接触ICカードと同様に、"かざす"だけで多様なサービスを利用することができることから、電子マネーや会員証、入退証としての採用が広がっている。 2011年2月には、スポーツやレジャーなど現金やカードを携帯しにくい場面でも、腕に装着したまま手軽に電子マネー決済などが行えるリストバンド型Smart-Jacketを製品化した。
これらの実績を活かし、今回DNPと和工は、FeliCaチップ搭載の腕時計『RISNY』を製品化した。FeliCaの通信機能は金属による影響を受けるため、金属部品を使う腕時計への搭載は困難だったが、金属の量や厚みなどを調整することによって、FeliCa通信機能を保持することに成功した。本年12月には、和工が電子マネーEdyを搭載した製品も発売する予定。
【製品概要】
和工は、時計王国スイスで約100有余年の歴史を誇る腕時計ブランド「AUREOLE(オレオール)」を1986年に取得し、腕時計の製造と販売を開始した。現在では、複数ブランドの商品の製造販売をしている。RISNYは、電子マネー決済のほか、レジャー施設の会員証や入場チケット、職場でのID認証用など、幅広い用途で利用できます。また、特定のリーダーライターとの互換性を保証するFeliCa性能検定の認定を取得しているため、FeliCa共通領域サービスの電子マネーEdy(エディ)やFeliCaポケットなどのアプリケーションを搭載することができる。さらに、オプションで、文字盤やバンドを自由にデザインしたオリジナルの腕時計を作成することもできる。
【価格(税抜き)】
Edy塔載時計販売想定価格 : 7,000円前後
※会員証、ID証などの用途で使用する場合、搭載するアプリケーションによってFeliCaチップの発行処理内容(データの書き込み内容)が異なるため、価格が変動する。

HOMEに戻る

イラストレータ学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!
ベジェ曲線学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!
フォトショップ学ぶならこれ!
DTP用語集サイト推薦本です。
お勧め本
学校なんかより独学で学んでる人が現場では活躍しています。
この本でだめなら諦めよう!

ホームページ制作なら

ホームページの制作・SEO対策はお任せください。
www.sc-webs.com/

会社案内の制作なら

貴社の会社案内の製作は弊社にお任せください
www.sc-guide.com/

折込チラシの折りコム

折込チラシ・ポスティング広告デザイン・作成ならお任せ!
www.sc-orikomi.com/